駐車スペースを緑化できる「グラスフィックスエコプラス」

 自然素材を扱うハウスメーカーさんの住宅なので、なるべくナチュラルに仕上げました。「グラベルフィックスライト」と「グラスフィックスエコプラス」を採用し、緑化しながら予備駐車スペースとして確保しました。駐車スペースを芝生にする事により、ヒートアイランド対策や視覚による癒し効果を得る事ができます。 アプローチ脇にアオダモ株立ちH4.0m、玄関近くにはモミの木H2.0mを植栽しました。

 芝生の下地に使用してある「グラスフィックスエコプラス」は、ハニカム構造で約170t/㎡(芝を含んでいない状態)の強度を持っているため、大型バスなども駐車可能な舗装材です。来客時には芝生・アプローチまで駐車可能です。 玄関前の広い下屋の下は駐輪スペースとして、確保しました。浅間砂利を敷き詰めた駐輪スペースですが、この下にも「グラベルフィックスライト」を使い、砂利なのにヒールや自転車のタイヤ等が埋もれず、スムーズな走行が可能です。

 カーポートは3台用のLIXIL ソルディーポート78-50ハイルーフを選定し、梁にダウンライトを4箇所埋め込みました。 カーポートを二階のベランダと玄関の広い軒に近づけて、雨の日でも傘をささずに家に入れる様に設計しました。

 このダウンライトはセンサーで反応するようにしてあります。

 天然芝舗装材「グラスフィックスエコプラス」の施工の様子です。

 外側の転圧したところは、ハニカム構造の中にしっかりと芝生が入りました。これで強度を保ちつつ、天然芝生の成長も促進させることができます。

 建物正面のナイトシーンです。カーポートのダウンライトはタカショー ダウンライト2型(角度を調節可能)を4箇所センサーで点灯。

 門柱の植栽スペースにはタカショー ボールライト2型 乳白色に光る球体の関節照明です。アオダモの根元にはLIXIL ウォールバーライト1200を使用しています。

 道路との見切りは黒御影石ピンコロ2丁掛けを使い、一部家庭菜園スペースにもなっています。